みむのいつでも夏休み日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad Pro (9.7inch)がやってきた

<<   作成日時 : 2016/04/17 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

僕はiPadを、初代(1st)、3rd(Retina)、5th(Air)、そして今回の7th(Pro 9.7inch)と、ちょうど1世代おきに購入してきた。

1stはそのもの自体に驚いた。
3rdはRetinaディスプレイの精細さに驚いた。
5thは軽さに驚いた。
7thは...あまり驚いていない。

Airに比べて若干薄く、軽くなった。それはそれでありがたいが、驚くほどの違いではない。
(スペック比較表をあらためて見てみたらAir2の時点で薄く、軽くなっていたようだ。Pro9.7はAir2とほとんど同じ)
処理速度はたしかに速くなった感覚は受けるが、一般的な使い方では驚くほどの差はないように思う。
よって、正統進化と言ったところかなと思う。

画像


本体をAirと比べてみると、外観ではほとんど違いがわからない。(裏側、左がAir、右がPro9.7)
使い勝手がかわらないという点ではいいのだが、ほかの人から 「おっ!新しいiPadの買ったの?」と気づいてもらえないという点はさみしい思いをする。

画像


重ねてみるとAirよりもProは少し薄い。写真ではわかりにくいが持つと違いがわかる。
下端はスピーカーの穴の大きさと列数が異なっている。(上がAir、下がPro)
画像


上端はProにはスピーカーの穴が空いている。Airはスピーカーは下端にしかない。
Proは上下左右の4スピーカーとのことで、音とその広がり方は向上している。
画像


裏面の左上にはカメラがある。画質性能が向上した代わりに、1mm弱のでっぱりがある。邪魔というほどではないがちょっと気になる。
フラッシュ代わりのLEDライトも搭載された。

電源ボタンとボリュームボタンはかわらずに存在しているが、画面の回転をON、OFFできるスライドスイッチがなくなった。僕は重宝していただけに残念だ。
画像


裏面のさらさらした質感はほとんど同じでだが、若干滑りにくくなったかなと思う。
表側は見た目には全くと言っていいほど差がない。せいぜい指紋認証機能の有無程度だ。

ところが、画面を表示させてみるとちょっと違う。僕の場合、写真を見ることがiPadを使う最大の目的なので、色味の違いは気になる。
左がAir、右がProなのだが、Airの方が青いことがわかる。つまり、ProはAirに比べて色温度が低いと思われる。
画像


Pro9.7にはTrue Toneという機能が搭載された。これはまわりの環境の色温度をセンサーが拾い、画面の色温度をそれに合わせて調整するというもの。
上の写真は、この機能をOFFにして、画面の明るさをほぼ同じにした状態。つまり、ベースの状態での比較と言える。



この状態からTrue Tone機能をオンにすると、僕の室内では色温度が下がる方向(赤っぽくなる)に色が変わる。(僕の部屋の照明は約5000K)
画像


写真を表示させて見る場合は、あまり色温度が変わってもらっても僕の場合は困るなあということで、True Tone機能はOFFにすることにした。


さて、今までのバージョンアップに比べて驚くほどの違いはないものの、それなりの「正統進化」ということでまあまあなのだが、一点どうしたものかなあと思っていることがある。
指紋がAirに比べて目立つのだ。

画像

画像


上がPro、下がAir。電源を入れて画面表示させるとさほどでもないのだが、画面表示させていない時に指紋が茶色っぽく反射して目立つ。Airではそれほど目立たなかったのでこれは残念だ。
Retinaディスプレイになってから、その精彩さを楽しみたいという理由から保護シートはつけないのが自分流なのだが、これだとつけたほうがいいかなと迷っている。

もうひとつ、指でタッチした場合の反応性や正確性がほんの僅かだが、低いように感じることとがある。これはPencilに対応したことが影響しているのだろうか、それとも僕の気のせいだろうか。


最後に、AirのカバーはProには使えないと読んだことがあったのだが、どれどれと試してみたら、装着はできるが閉じきらず、端っこが宙に浮く状態になる。
磁石が反発している状態。裏表ひっくり返すと閉じるが、今度は装着ができない。
画像


僕はカバーは使っておらず、国立商店の「職人が作るオイルドレザースリープ」に入れて持ち歩いているので、問題ないのですが、変更しなくてはいけない理由があったんでしょうかねぇAppleさん。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPad Pro (9.7inch)がやってきた みむのいつでも夏休み日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる