みむのいつでも夏休み日記

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zoom RSS スマホで野の花を撮る No.7 ”タンポポを撮る”

<<   作成日時 : 2015/02/22 19:10   >>

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ようやく冬も終わりを迎えつつある。

ふと気づいたらタンポポが咲いていたという時期ももうすぐだ。
いいなと思っても、そんなときにたまたまカメラを持っていることはまずない。
でも、スマホや携帯は持っているだろう。


ということでタンポポを題材にスマホで撮影してみたい。


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タンポポをよく目にするのは道路の植え込みとか、田んぼの畦とかが多い。
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まずは近づいてみる。
上のようなシチュエーションだと、カメラを低く構えすぎるとバックの家とかが入ってしまう。
スマホカメラは広角レンズなので、こういうことが起きやすい。
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どうしても視線が花に向かっているので、画面の四隅まで注意が行きにくい。

画面全体を見ながら、余分な家とかが入らない位置を探す。
この場合、少し上から見るような位置にスマホをちょっと上げてみた。
バックに小さくタンポポが写り込み、向こうまでタンポポが咲いている雰囲気になった。(中間に間が空いているのが少々残念ですが)
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もう一歩近づいてみた。
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角度を変えてほぼ真上から撮ってみた。
花の様子がつぶさにわかる写真になった。
4つの花がほぼ平面に並ぶ位置を探して撮ったので、どの花にもピントが合っている。
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上記の写真は曇りの日に撮影したもの。曇りは光が柔らかいため、陰影が出にくい。
そのため、柔らかい雰囲気いなるし、本来の色が出るので最適だ。

晴れた日は陰影が出てうるさい写真になりがちだが、うまく撮れれば生き生きとした写真になる。
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さて、次はタンポポが群生している野原での撮影の場合を取りあげてみる。

いっぱい咲いている様子に興奮して何も考えずに撮ってしまうと下の写真のようになりがちだ。
邪魔なもの(この場合、ついつい置いてしまった三脚や後ろのガードレール)が画面に写り込んでしまっている。
せっかくの素敵な群落も、邪魔なものが写っていると興ざめしてしまう。
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ガードレールとかが入らないように気をつけても、ついついやってしまうのが下のような写真だ。
自分の影が写り込んでしまっている。(例としては極端ですが)
晴れた日は要注意だ。
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群生している様子を立った位置から俯瞰的に撮るのも良いが、花が小さくなってしまうという欠点もある。
そういう時には形のいい花を探して近づき、バックに群落を入れるといい。
手前の花が大きく写りつつも、群落が広がっていることがわかる写真になる。
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この撮り方は広角レンズに適した撮り方だ。
バックに何を入れるかで印象が変わる。
例えば、下の写真は柿の木と空を少し入れてみた。上の写真と比べて印象が違うことがわかると思う。
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この撮り方でもう一歩花に近づくと、今度はアップ系の写真になる。
アップでありながらも、広角レンズのため背景が写り込み、どんな場所なのかがわかる写真になっている。
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同じ被写体で、カメラ位置を下げてみた。
後ろの林の部分に花が来るような位置に調整している。
暗い林をバックにすることで、花の印象が強くなっている。
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しかし、こういうシチュエーションはスマホのピントが自動ではなかなか合いにくい。
後ろの木にピントが行ってしまって、花になかなか合わせてくれない。
そういうときはAF(オートフォーカス)ロック機能を使う。
ピントを合わせたい部分にタッチしたまま少し待つと、黄色い枠が出てそこにピントを合わせてくれる。
シャッターを切るまでそのままのピント位置をキープしてくれる。
(この操作方法はiPhoneの場合だが、他のスマホでも同様の機能がついているはず)
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ただし、花が小さいと上述の方法でもピントが合わない時がある。
その場合は、花の位置に手を置いて、AFロック操作をするといい。
手の位置と花とは多少距離が違うので、AFロックをした後、手をどけて、スマホを前後させて花にピントが合う位置を調整し、撮影する。
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AFロックは同時にAEロックがかかる。
AEロックはピントを合わせた部分の明るさに露出を自動的に合わせ、キープしてくれる機能だ。
ただし、明るい花の場合、露出が暗くなってしまう。
その場合にも手でAFロックをかける方法は有効だ。
というのは自動露出の基準となる明るさと、肌の色はほぼ一緒のためだ。
肌で露出を合わせると、その場の明るさは概ね合ってくれる。



次に、さらにスマホの位置を下げ、花を空に抜いてみた。清々しい雰囲気になる。
青空のきれいな日はこういう撮り方もできる。
(曇り空だと真っ白になってつまらない写真になりがち)
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タンポポが咲き始めたら是非撮影にトライしてみてください。

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